ここから本文です

自分のサイトがインデックスに登録されているかどうかの確認方法

更新日 2010年11月24日

自分の管理・運営するサイトのウェブページが、インデックスに登録されているかどうかを確認するには、いくつかの方法があります。もっとも簡単なのは、Yahoo!検索で、インデックスに登録されているかどうかを確認したいウェブページにある文字列を、「"」でくくって検索する方法です。

例:ウェブページの<title>に「私の愛犬ソフィー」と設定している場合
「"私の愛犬ソフィー"」を検索キーワードにして検索し、検索結果から自分のサイトのウェブページがあるかを探します。
検索結果が多い場合には、「"私の愛犬ソフィー" "川原でお散歩"」のようにウェブページ内にあるほかの文字列を追加して、検索結果を絞り込みます。

また、ドメイン名を検索キーワードにして検索する方法もあります。

ドメイン名をキーワードにした方法

インデックスに登録されているかを確認したいサイトのドメイン名の前に「site:」をつけて検索します。インデックスに登録されている場合には、そのドメインでインデックスに登録されているウェブページが検索結果に表示されます。

site:dir.yahoo.co.jp
注意
複数のドメインを持つサイトの場合、いずれか一方のドメインを指定しないと、検索結果がゼロになることがあります。

個別リンクURL